フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ

2011年10月

2011年10月 6日 (木)

9/24 高専カンファレンスin松江に参加してきた!

こっちのブログに記事を書くのは久しぶりー。

ということで、2週間近くたってしまっていますが、

9月24日の高専カンファレンスin松江の感想。

年末年始とバスケ観戦以外で島根帰ったの、
久々だった。。。

■総括

うれしかった。
発案時点ではカンファに参加もしたことがなかった後輩達が
悩み、議論し、
結果として、一つのイベントを成功させた。

東京から、静岡から、
福井から、大阪から、
中国地方以外からも、多くの方に島根を訪れていただいて。

とても良いカンファだったと思います。
私が言うのも変なのかもしれないけど、
ありがとう。お疲れさま。

言い訳にはなりますが、
カンファカンファで、カンファin神在月をしたいです、宣言をして。
そろそろ動き出さなきゃなぁ。。。って時に3.11の震災があって。
とある出会いがあって。
あと、仕事の忙しさもまして。
どーしようか、ってなっていた時に
hikoy君が動き出して。

とある出会いについては、
まだ途中な部分があるので、それがしっかり見えたときには、
どこかで話ができたらいいなぁ、と思ってます。

ただ、これもまた、”縁”だな、と。

遠足には個人的な都合で不参加だったのですが、
TLとかみてるとかなり好評だったようで。

出雲大社も一畑電車も島根ワイナリーも、
良いとこですよ。

ああ、あと。

今回、
黒い笑顔な某先輩はやっぱり黒いすごいな、と思いました。
主体は実行委員のみんなであることにはないですが、
某先輩がいなきゃこううまくいかなかったんじゃないかな、と。

尊敬できる方です。間違いなく。

黒いけど。

■基調講演

基調講演の渡部氏のお話、
来ていただいて良かったと思いました。

中身についてはここであまり言わないけど、
かなり貴重なお話だったな、と思います。
ちょっと難しかったかな、と思わなくもない部分もありましたが、
若い参加者の皆さんにも、なにか”雰囲気”を感じてほしいな、とも思いました。
(私自身は立場が反対に近い場所にいるので、
   考え方の違いが良くわかって面白かったw)

■一般発表、LT。

感じたのは、みな、様々な目的で参加しているんだなぁ、と
いうのを改めて。
どれが間違ってる、とかじゃなく、どれも正しい。
そんなことをなんとなく。。。

芸術、ソーラーカー、カンファ、英語、Webサイト作りなど。
あまり分野の偏らない発表で、面白かった。

般若心経の話は基調講演レベルでしっかりじっくり聞いてみたかったですね。
また機会があれば。

ただ、1つ個人的に残念に思ったのは、
今回、初カンファの方が多いなかで、
いわゆる内輪ネタは(面白いんだけど)ちょっと
そんな方々を置いてく形にしてしまっているような感じがして。

そういうネタはやめましょう、とかいうつもりは全然なく。
ちょっとした抽象化や例え、といった
少しの配慮、少しの工夫だけで大きく変わってくるんじゃないかなぁ、と
個人的には思います。

■自分の発表のこと

ちょっとターゲットをミスったかな、という印象。
基本的には、これから就職を考える後輩、が
メインの対象だったわけだけど。
あんまりいなかったんじゃね?って印象が。

ただ、ああ、この時こういうこと話してたやつが
いたな、とでもうっすら覚えていてもらえたら
それだけで嬉しい気がする。

”おまけ”に関しては、
メインのスライド作ったときに

・いつもちょうどぐらいでスライドつくって、
   かなりオーバーするから、少な目にしよう。
・どうせスライドに書いてないとこ話しすぎちゃうから
   がっつり少なくして、おもいきり話せばいいんじゃね。

な感じだったのを。
直前に一応保険いれとこう、って感じで
スライドに写真をペタペタ。

でも、おまけという形ではあっても
ちょっと見てほしかった写真ではあった。

おそらく参加者のほとんどの人は
3.11を報道とかでしか知らなくて。
なんか伝えられることはないかなぁ。と。
(飛び入りLTって手もありましたが、
   理学カンファの告知もあるのでやめとこう、と。)

3.11関係はちょっと話してみたいネタは
あたためているので、これもどこかで話す機会があるといいなぁ。。。

■これから

今まで高専カンファが開催されていなかった中国地方での開催が
今回果たされて。

中国地方からも多くの人に参加いただいて。
またこれで全国に少しずつ広まっていくのかな、と。

うっすら、松江2なんて話も早くも出ているようですし、
津山あたりとかやっちゃうんじゃない?とか勝手に思ったり。

今後が楽しみです。

あ、私個人は、来年の5月ぐらいまでは
カンファから距離をおいてると思います。
今シーズン(バスケ)はかなりがっつりいろいろうごいてく
つもりなので。悪しからず。

新春カンファin東京2012の時はドイツにいる予定ですし。

・・・来年の春、生きてるかな。。。(体力面&金銭面)

P.S.

今週末、10月8日は
つくば大学にて、高専理学カンファレンスinつくば が開催されます。
参加登録は不要なのでぶらっと立ち寄ってみてくださいな。

つくば大学の学祭と同時開催なので、つくばへの進学を
ちょっとでも考えている人はついでに行ってみればよいと思うよ!

私はちょっと横浜のほうで一仕事してるので参加できないけどもー。

« 2011年2月 | トップページ