フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 1/15 高専カンファレンスカンファレンスに参加した! | トップページ | 2/12 サレジオ2でのLT発表の解説と補足 »

2011年2月13日 (日)

2/12 高専カンファレンスinサレジオ2に参加した。

2/12にサレジオ高専にて開催された
「高専カンファレンスinサレジオ2」に参加してきたのですよー。

*高専カンファレンスについてはこちら

*自分の発表については別記事にて。

まずは、実行委員長の@kawa_xxx さんをはじめとする運営の皆様、
お疲れ様でした。
カンファ本会はもとより、校内見学ツアーなどのほかのイベントも楽しめました。
これもひとえに @kawa_xxx さんの人望ですね。

いくら良い後輩さん達がいっぱいいても、
それをうまくまとめて動かすことはそう簡単じゃないと思います。
ご本人は謙遜しておられましたが、胸を張って、「ドヤっ」ってやっちゃっても
全然かまわないと思います。

と、前置きはここまでにして。

まずは今回の各セッションについて。

全体として、今回は情報系に偏ってた感はありましたね。
特別講演のMSさんのお話があったことが余計そう感じさせるのかも
しれませんが、
LTは自分も含め、ほとんど情報系要素が入ったものだったようですし。
(一応技術系によった発表はすき

とはいえ、情報系以外のセッションはインパクトありすぎなものばかりだったような。
狂言のお話しかり、IUSのお話しかり。

個人的には、あの場でのMicrosoftさんのお話は
非常にいいものだったと思います。
情報系の学生さんのみならず他分野の学生さんにも
”クラウド”については知っていて損はないです。
私としても、普段マイクロソフトさんのエンジニア向けイベントで
エバンジェリストさんの方のお話を聞く機会は多数ありますが、
今回のように、学生さん向けにお話されるのを聞くのは、
非常に勉強になりました。
たとえ方とか。

狂言もまた良かった。
やっぱり生であの演技を見ると、何か迫力というか、
オーラというか、そういうのを感じて圧倒されちゃいますね。
時間が足りなくなってしまったのがほんとにもったいない。
一度舞台で実際の演目を見てみたいですねー。。。

あとは、サレジオのすごさ、でしょうか。
校内ツアーでいろいろ見せていただいたり、そもそもホールの十字架とか、
かなり驚かされたのですが、
マルケス先生のご話で、そのワールドワイドさを知ったというか。
ほんと、ほかの高専とは違うんですね。
一つの大きな気づきでありました。

一般発表、LTに関しては、やっぱりおびなた先輩さすがだなー、とか。
みなみさんの発表はじっくり聞きたかったけど、自分の発表が気になって。。。とか。
都井くんのはやっぱり安定して聞いていられるプレゼンだなー、とか。
正直最近脱デベロッパーしつつある私としては、
技術技術したのはあまりわかんないんですが、情報系の中では幅広いテーマの
発表が多く、そんなことができるんだー、と感心するばかりでした。
あ、情報系じゃないとこで、あと、宇宙エレベーターの話とかも面白かったすね!

つづいて懇親会のことー。

先日の大東京カンファレンスでは、初めての参加だし、
発表もしてなかったので、
どうすりゃいいのかドキドキしてただけな自分がいましたが。
今回は、知り合いに挨拶しつつ、積極的に動き回って、
いろんな人と話そうとがんばったつもりです。
けっこう名刺はいただいたかと。

しかし、新しい人と知り合えるのも楽しみですが、
ひさしぶりに会う人とお話できるのもよいですねー。

自分が発表した後だと、いろいろ小恥ずかしい部分もあったりしますが(笑)
こちらもまた、楽しかった!

さて、長くなったので、自分の発表については別記事にて。

今回、初発表の人がけっこう多かったと思います。
実行委員長の最後のあいさつにもあったと思いますが、
そんな方々が高専カンファ以外のところでも、発表していく、
そんなきっかけになればよいな、と個人的には思ってます。

最後にもう一度。

運営の皆様、発表者の皆様、参加者の皆様、
そしてUSTで見ておられた皆様。

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

最高の時間だったと思ってます。

« 1/15 高専カンファレンスカンファレンスに参加した! | トップページ | 2/12 サレジオ2でのLT発表の解説と補足 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566609/50859541

この記事へのトラックバック一覧です: 2/12 高専カンファレンスinサレジオ2に参加した。:

« 1/15 高専カンファレンスカンファレンスに参加した! | トップページ | 2/12 サレジオ2でのLT発表の解説と補足 »