フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月25日 (火)

1/15 高専カンファレンスカンファレンスに参加した!

今更ながら1/15のブログ。

しばらく北東北のスライドづくり優先だったのですよ。

ってなわけで。

earth2001y さん主催、都内某所にて開催された
高専カンファレンスカンファレンスに参加してきました。

初・白金台!

なんか雰囲気が違った!

集合前に近くの喫茶店に入って時間をつぶしてたのですが、なんかおしゃれw
そんなおしゃれな雰囲気の喫茶店でノートPC開いて
スライド最終仕上げしてたったいうね(笑)

さて、この高専カンファレンスカンファレンスは
今後の高専カンファレンスについてのカンファレンス。

そんな目的だけあって、非常に濃いメンバーが集まっておられました。
今までカンファに深くかかわってこられた方がほとんど。

正直、先日の高専カンファレンスin東京で
初めて高専カンファレンスに関わったものである私が
ものすげー人達の中に飛び込んでいくのは、すごく不安がありました。

実際、すげーって圧倒された部分が多かったのですが、
その分、自分の気づきや学びも非常に多く得ることができ、
貴重な経験をさせていただいたと思ってます。

じゅーんさん、りちゃさんはTwitterのTLではおみかけしてたけど、
初めて直接お話できましたし。
なんか、想像以上にすげー人だった。

特にじゅーんさん。

東京カンファのときも衝撃をすごかったですけど、
なんつーか、カリスマ的な感じですよね。

ファシリテーションのしかたにしても。
質問の仕方とか、フォローの仕方とか。

こんな人達が高専カンファレンスについてすっごく考えてる。
そんな高専カンファレンスをもっと広めていきたい、
なんて生意気ながら思ったりしました。どんな形であれ。

そして、今はまだあの中心に立つことはできず、
実質外から見てるだけ状態になってしまっていた私(反省。。。)、
もっとアクティブに行動して、あの中に入れるようになりたい、と心から思った。
そして、外に対していろいろなアウトプットができるように。

しかし、小山高専の2人。
高専1年生であの場であれだけの発表をするとかね、末恐ろしい(笑)2人であります。

びっくりしたよっ!

さてさて、そんな場で、
私は「高専カンファレンスに想うこと」と題しまして、
私が感じた高専カンファレンス、
そして、開催したいと思っている ”高専カンファレンスin神在月(仮称)”について
話をさせていただきました。

*実際に発表で使用したものです。
*その後の議論の展開は全く反映されていないことをご理解ください。

”私が想うこと”の部分は、
まぁ、個人的な意見にすぎないですし、
あくまで私自身がこう思う!
って内容なので、そこはご理解ください。

そして、私はそれを具現化するために、
高専カンファレンスin神在月(仮称)を実現させたいのです。

まだ、ほとんど具体的には考えてないです。

というか、このカンファレンスカンファレンスを通して、
もう一度、自分の目的とそれを実現するための最適な方法について
考えてみたくなりました。

今の状況をいうならば、
白いノートに「高専カンファレンスin神在月(仮称)」と書いてあるだけの状況に近い。

今後そのノートにあらためていろいろ書き連ねていくわけです。

#あ、とりあえず開催時期と開催場所候補、目的は記載済み。

スライドの最後に書いた通り、しばらくは浮上せずに動きますが、
ご協力いただけるという方は連絡をいただけると非常にうれしいです!
とりあえず、現地で動ける人が欲しい。。。

2011年1月23日 (日)

高専カンファin北東北に参加した!

1/22、岩手県は盛岡のいわて県民情報交流センター(アイーナ)で開催された

高専カンファレンスin北東北

に参加してきました!

今まで行ったことのある最北地点は山形県の新庄だったので、
最北記録更新でした♪

次の更新は青森か、北海道か。。。
・・・北海道、行きたいなぁ。。。。

と、前置きはおいておくとして。

まずは、主催のmitakuさん、junesa_toさん、
とても良い会を開催いただきまして、ありがとうございました。

東北の熱い学生さん達ともお話できて、
非常に有意義な時間になりました。

さて、今回、高専カンファでの自身初の発表として、
「大きな雲(クラウド)の流れの中で」
と題し、発表させていただきました。

いろいろと反省点は残ってます。
もうちょっと噛み砕くべきだったかな、とか。
中途半端にビジネスよりになっちゃったのは失敗だったかな、とか。

そもそも、直前まで、発表の方向性がぶれてたのが一番の反省点。
もっとも、最初想定してた、がっつりクラウド説明な、内容よりは
マシだったと思っていますけど。

mitakuさん、masushinさん、kawatasoさんと4人、
新幹線の中でスライド作成しまくってましたしねー。。。

ちなみに、
時間がぎりぎりだったのは、
最終的に「えいや」で入れた、冒頭の島根ネタのせいです。
一回没にしたけど、復活させました(笑)

それなりには反応あったんで、後悔はしていません。

絶対東北での島根の場所の認知度低いだろう、って思ってましたし!

あれに関しては、企んでることありますが、
それは、まぁ、おいおい。。。

とにかく、改善点はいっぱい見つかったことは収穫、
次に活かす。

個人的には、言いたいことは言えたと思ってます。
それがどれくらい皆さんに伝わったかはわかりませんが、
少しでもクラウドや流行ものに興味をもっていただけたのであれば、
よかったと思っています。

直前に前の発表のお二人から1ワードずついただいて
スライドに追加したことについてはノーコメントで(笑)

あれを、うまくもっていけなかったのは完全にスキル不足だっ。。。

他の方の発表について。

今回、バリエーションに富んでいて、ほんとにおもしろかった!
一般発表は、自分の発表のこと考えつつだったので、
ちょっと集中力きらしてましたけど。。。(汗

でも、
あれを直前で完成させたmasushinさんのクオリティはすごいなー、と。
内容についても、トヨタ生産方式の基本の部分を
噛み砕いてわかりやすく説明しておられて。。。
もっと経験を積まなきゃな、と身に染みて感じた次第。。。。

そして、minami106さんの発表もすごかった!
自分が情報系の人間で、暗号化とかには多少の馴染みがあること、
数学嫌いじゃないこともあるかもしれませんが、
(っていうか、会場の数学苦手率高くないですか?)
数学のむずかしさを感じさせない発表でした。
ほかの方もいっておられましたが、15分ではもったいない!

さらにLTトークでは、
まだ高専1年のやぎにいさんのクオリティにびびり(笑)、
mitakuさんとkawa_xxxさんの掛け合いに関心し、
まさか5分で指紋検出の実験があるとは!と驚き、
丹内さんのお話に共感し。

こっちもよかったですよー。

あー、もうちょっとうまく発表したいー!!!

サレジオ2は発表申込み中なので、
機会をもらえれば、しっかりやりたいと思います!

さて、これを2次会後のホテルにて。

1次会の後、

一人で盛岡冷麺と盛岡じゃじゃ麺を食い(笑)、

そのあと2次会乱入というアホなことをしたので、

それに関しては満足です!

2次会での話も濃かったしねー。
あと、今後、ちょっと話をしてみたいネタも浮かんだし。
(その話をするかどうかから検討だけど)

楽しかった!

さて、明日は7時台の新幹線で帰る予定。

13時からとどろきアリーナでRedWaveの試合観戦ですよー(笑

参加者の皆さま、
ほんとうにありがとうございました!

私の発表に関して、コメント等あれば
どしどしいただければと存じます。
クラウドに関して、こんなこと聞きたい!とかも。

遠方からお越しの皆様はお気をつけてお帰りくださいー。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »