フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 高専カンファin北東北に参加した! | トップページ | 2/12 高専カンファレンスinサレジオ2に参加した。 »

2011年1月25日 (火)

1/15 高専カンファレンスカンファレンスに参加した!

今更ながら1/15のブログ。

しばらく北東北のスライドづくり優先だったのですよ。

ってなわけで。

earth2001y さん主催、都内某所にて開催された
高専カンファレンスカンファレンスに参加してきました。

初・白金台!

なんか雰囲気が違った!

集合前に近くの喫茶店に入って時間をつぶしてたのですが、なんかおしゃれw
そんなおしゃれな雰囲気の喫茶店でノートPC開いて
スライド最終仕上げしてたったいうね(笑)

さて、この高専カンファレンスカンファレンスは
今後の高専カンファレンスについてのカンファレンス。

そんな目的だけあって、非常に濃いメンバーが集まっておられました。
今までカンファに深くかかわってこられた方がほとんど。

正直、先日の高専カンファレンスin東京で
初めて高専カンファレンスに関わったものである私が
ものすげー人達の中に飛び込んでいくのは、すごく不安がありました。

実際、すげーって圧倒された部分が多かったのですが、
その分、自分の気づきや学びも非常に多く得ることができ、
貴重な経験をさせていただいたと思ってます。

じゅーんさん、りちゃさんはTwitterのTLではおみかけしてたけど、
初めて直接お話できましたし。
なんか、想像以上にすげー人だった。

特にじゅーんさん。

東京カンファのときも衝撃をすごかったですけど、
なんつーか、カリスマ的な感じですよね。

ファシリテーションのしかたにしても。
質問の仕方とか、フォローの仕方とか。

こんな人達が高専カンファレンスについてすっごく考えてる。
そんな高専カンファレンスをもっと広めていきたい、
なんて生意気ながら思ったりしました。どんな形であれ。

そして、今はまだあの中心に立つことはできず、
実質外から見てるだけ状態になってしまっていた私(反省。。。)、
もっとアクティブに行動して、あの中に入れるようになりたい、と心から思った。
そして、外に対していろいろなアウトプットができるように。

しかし、小山高専の2人。
高専1年生であの場であれだけの発表をするとかね、末恐ろしい(笑)2人であります。

びっくりしたよっ!

さてさて、そんな場で、
私は「高専カンファレンスに想うこと」と題しまして、
私が感じた高専カンファレンス、
そして、開催したいと思っている ”高専カンファレンスin神在月(仮称)”について
話をさせていただきました。

*実際に発表で使用したものです。
*その後の議論の展開は全く反映されていないことをご理解ください。

”私が想うこと”の部分は、
まぁ、個人的な意見にすぎないですし、
あくまで私自身がこう思う!
って内容なので、そこはご理解ください。

そして、私はそれを具現化するために、
高専カンファレンスin神在月(仮称)を実現させたいのです。

まだ、ほとんど具体的には考えてないです。

というか、このカンファレンスカンファレンスを通して、
もう一度、自分の目的とそれを実現するための最適な方法について
考えてみたくなりました。

今の状況をいうならば、
白いノートに「高専カンファレンスin神在月(仮称)」と書いてあるだけの状況に近い。

今後そのノートにあらためていろいろ書き連ねていくわけです。

#あ、とりあえず開催時期と開催場所候補、目的は記載済み。

スライドの最後に書いた通り、しばらくは浮上せずに動きますが、
ご協力いただけるという方は連絡をいただけると非常にうれしいです!
とりあえず、現地で動ける人が欲しい。。。

« 高専カンファin北東北に参加した! | トップページ | 2/12 高専カンファレンスinサレジオ2に参加した。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566609/50680580

この記事へのトラックバック一覧です: 1/15 高専カンファレンスカンファレンスに参加した!:

« 高専カンファin北東北に参加した! | トップページ | 2/12 高専カンファレンスinサレジオ2に参加した。 »